ぐーたら主婦ブログをはじめる

お金はないけど心は錦 47歳子なしで引きこもりがちなぐーたら主婦が日々思うことを綴ります

【お知らせ】パソコンが壊れてモチベーションが低下しております

今日は本当に悲しいお知らせです。

4日前に、私のデスクトップパソコンが壊れました。

たった1年と3か月の命でした。

ただいま茫然自失状態です。

 

更新する手段が全くなかったわけではないのですが、すべてにおいてやる気を失ってしまって、なにもできないまま4日間がすぎました。

私の場合は、すごくやる気があるか、まったくやる気がないかの二択状態なので、中間というものが存在しません。

やる気の失ったおばさんは、ただのおばさんなのです。

 

まだ立ち直ったわけではありませんが、今は夫のノートパソコンで書いております。

私はフリッグ操作が大の苦手なので、スマホでの更新は、精神的に耐えられそうにありません。

夫のノートパソコンは、もともとがWindows7でして、Windows10にアップグレードしてからというものの、激重状態です。

 

普通にインターネットをするぐらいでしたら、ちょっとイライラしながらでも、なんとか耐えうるスペックなのですが、いくつもタブを立ち上げて調べ物をしながら、はてなブログを更新していたら、タブを切り替えるだけで数十秒とかかかってしまうような低スペックマシーンです。

キャッシュに保存されているはずのページを表示するのに、なぜそんなにも時間がかかるのか、わけがわかりません。

 

私のデスクトップパソコンは、グラフィックボードを搭載しておりましたし、軽めのオンラインゲームがサクサク動くくらいのスペックはありましたので、WEBを閲覧するにはオーバースペックとも言える性能でした。

 

「ワードプレスに比べるとはてなブログは重い」なんてことを耳にしても、まったくピンとこなかったぐらいです。

今は自信をもって、声を大にして言い切れます。

ワードプレスに比べるとはてなブログは重い!

 

そもそも壊れるに至った原因はこれです。

www.choki.work

 驚くことなかれ、この記事「511-CPU ファン非検出」で検索をしたら1番最初に出てきます。

このような弱小ブログでも1番が取れるのですね。

しかし、よくみると分母が31,900件しかありません。

 

HPデスクトップ固有のエラー表示らしく、このワードで検索をかける人自体が少ないようですね。

そもそも検索流入を狙って書いた記事ではないし、こういった未解決の日記的な記事で1位を取っても、自慢にもなんにもなんないよっていう。

 

でもまあ、このままほっとくのももったいないですから、Amazonのアフィを貼ってさりげなくリライトしてます。

転んでもただでは起きないのが関西人です。

 

で、結局ファンを取り換えることにしたのですよ。

長年の付き合いになる、パソコンに詳しいオンゲ友達に

「CPUファンの交換って簡単?」

と、聞いてみたところ

「めっちゃ簡単」

と、返事をもらって安心していたのですが、私は肝心なことを失念しておりました。

 

その方は、「詳しい人」レベルではなく、今までに何台もパソコンを組み立てたことのある、いわゆるパソコンのプロフェッショナル。

もし仮に

「パソコンを組み立てるのって簡単?」

と、聞いたとしても

「めっちゃ簡単」

と、こともなげに言ってのけるのに違いありません。

 

聞いた相手が悪かった。

というか、よく調べもしないで、ファンを買った私が一番悪いのですが・・。

結論からいうと、取り付けられませんでした。

長くなるので、詳しくはまた別記事で書きます。

 

で、意気消沈しながらも、元に戻して電源ボタンを押してみたところ、パソコンが起動しなくなりました。

修理の電話をあちこちにしてみましたけど、お値段を聞いてさらに愕然。

その話もまた別記事で・・。

 

今はもう、モチベーションが落ちまくりで、ブログ巡りすらできない状態です。

私の冒険はここで終わってしまうのでしょうか?

とりあえず、もうちょっとのんびりしてます。

そのうちみなさんとこにも遊びにいきますので、その時はまた仲良くしてやってください。