ぐーたら主婦ブログをはじめる

お金はないけど心は錦 47歳子なしで引きこもりがちなぐーたら主婦が日々思うことを綴ります

タオルの黒い点々は黒カビ?捨てる前に試してほしい落とし方

古くなったタオルについた黒い点々、これってどれだけ洗っても漂白して落ちませんよね。

この黒い点々の正体は黒カビです。

 

タオルの黒カビと格闘してみる

古くなったタオルはゴワゴワして手触りが悪くなるので、いつもならすぐさま処分するなり、雑巾に下ろしたりするのですが、今回黒カビの付いたこちらのバスタオル。

f:id:rararutan:20171111144721j:plain

ネットでの購入履歴を見ましたら、購入日は今年の2月15日です。

8ヵ月経っておりますが、黒カビ以外は特に気になる点もなく、まだまだ使えそうです。

これまでのタオルは、2~3年使ってもへっちゃらでした。

 

タオルに寿命ってあるの? 

そもそもタオルの一般的な寿命や替え時って、どれぐらいのものでしょうか。

ふと気になったので調べてみました。

なんと、タオルソムリエが考えるバスタオル&フェイスタオルの寿命は洗濯30回、だそうです。

 

はっはっはっ!

おもしろい冗談ですね。

絶対にないわ!!!

 

たった30回ってつまり、毎日洗濯するご家庭では、1か月ってことでしょ?

うちは夫婦2人だから毎日は洗濯しないけど、ないわー、絶対ないわー。

そんな勿体ないことしたらバチがあたるわー。

 

というわけで、この情報は、私にとって有益ではありませんでしたので、見なかったことにします。

タオルは、ゴワゴワになって、手触りが悪くなるまでは使います。

 

乾きやすい=カビにくい、ではないらしい

で、さっきのバスタオルです。

購入したのはこの商品。

同時期にベルメゾンで、ふかふかタイプのフェイスタオルを購入しておりますが、そちらにはまったく問題はありません。

なぜか、薄くて乾きやすいはずのこちらにだけ黒カビが。

 

今治と書いてありますが、正直言って怪しいです。

あまり品質のよいタオルではないのかもしれません。

 

捨てる前に試してみる

酸素系漂白剤で消毒すれば、落とせるかもしれない、という情報があったので、捨てる前に一度、試してみることにしました。

 

 使ったのはキッチンハイター、と見せかけて、中身はやさしい酸素系漂白剤

f:id:rararutan:20171111153422j:plain

キッチンハイターはお高いので、詰め替えてつかっています。

成分は似たようなものです。

キャップがメジャー代わりになるのでちょうどいいのです。

 

酸素系漂白剤に適した温度

ここで、酸素系漂白剤の効果について。

  • 75℃ 除菌
  • 50℃ 漂白
  • 40℃ 酵素

 漂白効果が一番高まる温度が50℃と言われています。

つまり、漂白をするだけであれば、50度前後のお湯で十分、ということになります。

 

まずは50度で試してみる

煮沸は面倒ですしね、50℃で落ちれば手間も省けます。

給湯器を60℃設定にし、お湯を貼ります。

そこに1Lあたり、小さじ1杯の酸素系漂白剤を溶かし入れます。

f:id:rararutan:20171111154132j:plain

たくさん入れたほうが確実に落とせると思い、ハイターのキャップに2杯ほど(50gぐらい)入れてみました。

3時間後がこちらです。

f:id:rararutan:20171111144717j:plain

薄くはなっていますが、落ちていません。(スマホ画像だとわからないかも)

これはもう、最後の手段、鍋を使って煮洗い以外にありません。

 

煮洗いに挑戦 

先に注意点がいくつかございます。

  • 酸素系漂白剤であっても色柄物は色落ちする可能性があります
  • 綿100%のものに限ります
  • アルミ製のお鍋は黒ずんでしまうので使ってはいけません
  • 最悪、捨てる覚悟で挑んでください

最後の一文が重要であります!

そして、覚悟を決めて実践です。

うちにあった一番大きなお鍋(満水時4L)にバスタオルとお湯を入れて火にかけます。

f:id:rararutan:20171111153528j:plain

沸騰したら、一旦火を止めて、漂白剤を少しづつ入れてください。

ここでも私は、漂白剤を多めに入れました。

しかも一度に放り込んだため、ブワーッ!と泡がでてかなり慌てました。

慌ててたので、写真を撮る余裕はありませんでしたが。

 

泡が治まったら箸でかき混ぜて、弱火でコトコト10分~15分煮ます。

15分経ったお鍋の中がこちらです。f:id:rararutan:20171111155147j:plain

し、汁の色が・・!

これはカビの色ではございません。

明らかに色落ちしています。

どうやら漂白剤入れすぎ?

 

とりあえず・・熱いし危ないので、人肌になるまで放っておきましょう。

私はこの時点で、次はどこのメーカーのバスタオルを買おうか頭を悩ませていました。

冷めたら洗濯機で2~3回、しっかりすすいで、普通に脱水します。

 

そして驚きの結果が・・!

じゃじゃーん。

f:id:rararutan:20171111164428j:plain

なんと、キレイさっぱり黒カビが落ちました。

影も形もございません。

まるで新品のようです。

 

色も落ちたのかもしれませんが、ムラがないのでまったく気になりません。

これでまた当分、このバスタオルを使うことが出来そうです。

みなさまも、まだ使えそうなタオルがあれば、試してみてはいかがでしょうか。

 

おまけ

けっちゃん(id:ketukochan)からコメントをもらって思い出したことです。

この方法、台所用布巾にも超おすすめ!であります。

 

うちでは食器用布巾と台拭きの布巾を週に1回の割合で、煮洗いをしております。

布巾だとそこまで大きな鍋で沸かす必要もないですし、すすぎも洗濯機を必要とせず、(食器用は洗濯機に入れたくないし)ボールやタライで済むので、そこまで手間には感じておりません。

 

おかげさまで、うちの布巾には黒カビが生えたことが一度もありません。

いつも破れるまで使い倒します。

ぜひ一度おためしくださいませ。