ぐーたら主婦ブログをはじめる

お金はないけど心は錦 47歳子なしで引きこもりがちなぐーたら主婦が日々思うことを綴ります

ブログ運営は楽しい!

検索流入の少ない初心者ブログは、土日のアクセスが少ないといいますけど、ほんとですね。

もういっそ、土日はブログお休みでもいいかもしれません。

なので、今日はサボってやろうと思っていたのですが、こういう時にこそ、「あまり読まれたくないけど書きたいことを書くチャンス」ではないかと思い立ちました。

 

というわけで、一言物申します!

ブログ巡りをしていると、ときどき解せない記事が目につきます。

 

「ブロガー同士の交流に疲れた」

「購読中のブログを巡回する時間がとれない」

「スターやブコメのお返しがたいへん」

 

え!なんでしんどいこと我慢してやってるの?!

私はてっきり、これらのことは、やりたい人だけがやっているのだと思っていました。

 

楽しいからやってるだけの人

下心があってやってる人

 

中には両方あてはまるよ!って方もおられるでしょう。

はっきり言いますと、私は両方当てはまります。

割合としては8:2ぐらいです。

あわよくば、的な思いが若干ふくまれているということです。

 

どっちにしろ、好きでやっていることであって、だれかに強制されていることではありません。

実際、やっていて楽しいから続けていられます。

時間がなくて他を優先したいときは、他を優先します。

 

でもいろんなブログを見ていると、私のように単純明快な人種だけではないことがわかりました。

それは義理と人情です。

していただいているから、なんらかの形でその気持ちを返さなくてはならない。

 

スターはスターで返す、ブコメはブコメで返す、読者登録は読者登録で返す。

わかりやすく理にかなっていると言えばそうなのですが、すべての方がそれを望んでいるわけではないし、「しんどくなったのでやめます」とか言われても、「え?だれも矯正してないし」って言いたくなっちゃうのですよ。

 

それにブロガーでもなんでもない、一般の読者だっているわけですから、そうゆう記事を見たときに「ブログ運営ってたいへんなんだ!」って悪い印象を植え付けてしまう可能性だってあるわけで。

なので、私はここで声を大にして言いたいのです。

 

ブログ運営は楽しい!

 

楽しくなくなったらやめますけどね。

やめたって、またやりたくなったらやればいいし。

それだけのことです。