ぐーたら主婦ブログをはじめる

お金はないけど心は錦 47歳子なしで引きこもりがちなぐーたら主婦が日々思うことを綴ります

ペットロスチェックリストで判定してみました

7月6日に愛犬ルッピィとお別れをして、早4ヵ月です。

情けないことに、今でもルッピィのことを思い出しては涙を流す毎日です。

私がどれだけペットロスに当てはまるのか、チェックリストを使って判定してみました。

当てはまるものだけ、赤字で表示してあります。

ペットロス判定チェックリスト

体の疲労感が抜けない

体調は絶好調です。

 

胃腸の調子が悪くなったり頭痛がするなど、実際に体に不調が起きる

風邪ひとつひきません。

 

食欲が出ない(空腹のはずなのに感じない)または食べ過ぎる(満足感がない)

ご飯が毎日美味しくて困るほどです。

満足感も普通にあります。 

 

何をするにもやる気が起きない

最近またオンラインゲームもちょこちょこはじめました。

ブログ活動もとっても楽しいです。

 

何に対しても興味がわかず、楽しみや喜びが感じられない

最近、旅行に行きたい病が!

温泉大好き。


孤独感や不安感が強い

私の辞書にそのような文字はありません。


気がつくと後悔の念が浮かび、自分を責めてばかりいる

毎日後悔しています。

もっとああしていれば、こうしていれば、1日でも長く一緒に過ごせたのではないか、という後悔です。


ペットの死に関わった人々の判断や言葉をいつまでも責める

ありません。


視界の端に亡くなったペットが見えたり、声が聞こえたような気がする

頻繁にあります。


予兆もなく突然、悲しくなり涙があふれてくる

1日に何度も涙がでます。

 

チェックリストの結果

当てはまった項目は10個中3個だけでした。

こうしてみると、私のペットロスはそこまで重症でないことがわかりました。

ただ、困っていることがひとつあります。

 

外に買い物にでかけたとき、以前の癖で、唐突ハッとして、「早く帰らなきゃ!」って思ってしまうことです。

ルッピィの具合が悪くなってからは、ゆっくり買い物をしたことがなかったので、その習慣がどうしても抜けないのです。

 

でも、すぐに我に返ります。

ああ、もう急いで帰らなくてもいいんだ・・と。

そして涙が溢れて止まらなくなってしまうのです。

 

外出先で!アラフィフのおばさんが!一人泣いているのです!

めっちゃ恥ずかしいです。

みっともないです。

 

周りのひとはペットロスで涙を流しているなんてことは、当然のことながら知りませんから、私はただの変な人です。

せめて泣くのは家の中だけにしたいです・・。

f:id:rararutan:20171104134555j:plain