ぐーたら主婦ブログをはじめる

お金はないけど心は錦 47歳子なしで引きこもりがちなぐーたら主婦が日々思うことを綴ります

人はなぜボタンを押したくなるのか

これははてなブログでの コメント承認画面です。

「承認」にチェックを入れたらなぜか「削除する」ボタンがペカっと点灯します。

f:id:rararutan:20171029110530p:plain

こんな風にです。

f:id:rararutan:20171029110148p:plain

これいつも「削除する」のボタンを押しそうになるのは私だけですか?

赤い色というのはとても主張が激しく、明らかに誘導している、としか思えない仕様です。

 

仮に「削除する」ボタンを押しても確認ウィンドウがちゃんと出てくるので、うっかり削除しちゃったなんてことにはなりませんが、一瞬慌てますよね。

「ボタンを押したくなる心理」って恐ろしいです。

 

ちなみにこんな風にすれば赤いほうに誘導されにくくなるのではないかと。

目の錯覚でしょうか?赤いボタンが大きく見えますが・・。

f:id:rararutan:20171029112301p:plain

緑色と赤色では緑色のほうがクリック率が高まるそうです。

でも多分、私は赤いほうに誘導されるタイプです。

 

ボタンを押したくなる心理って、だれでも少なからず持ってますよね。

子供の時にエレベーターのボタンを全部押しみた!って経験ありませんか?

なぜボタンを押したくなるのか?って聞かれたら

「そこにボタンがあるから!」としか答えようがありません。

 

どうですか?このボタン押したくなりませんか?