ぐーたら主婦ブログをはじめる

お金はないけど心は錦 47歳子なしで引きこもりがちなぐーたら主婦が日々思うことを綴ります

これが噂のドメイン寝かせ?月に1回の更新だけで3,750円

今日はPVの怪についてのお話を。

このブログは今日でちょうど30日目です。

PVってみなさん気にしますか?私はとても気にします。

でも恥ずかしいので1か月のPVを発表します!とかはやりません。

 

超マイペースなブロガーさんを発見

他のブロガーさまの運営報告とか見るのは大好きです。

そういったブロガーさまは大抵の場合、パワーがあってやる気に満ち溢れているし、とても参考になるからです。

 

実はまた不思議なブログを発見してしまいました。

去年の3月にはじめたブログで、2016年の1か月の更新頻度は1~8記事です。

今年に入ってからはなんと1か月に1~2記事。1日じゃないですよ、1か月ですよ。

 

別に驚いたのは、そのことに対してじゃありません。

そのようなブログは探せばいくらでもあります。

驚いたのはそのような更新頻度でも、安定したPVを稼いでいらっしゃることです。

 

記事の内容はごくごく普通の感じ。

「普通」ってなによ、って言われそうですが、ほんとに「普通」としか言いようがないのです。

専門的な内容でもなく、ニッチな内容でもなく、ごくごく普通の料理のレシピとかテレビの話とか、日常で気が付いたことを書いているような、普通のブログ。

けど記事のレベルが低い、とかではないです。

1記事の密度はとても高くて、ぎっしり書き込んでおられます。

 

最初のころは1か月で100PVとか1000PVなんです。

それが半年目を境に、アクセス数がぐんと伸びているんです。

そしてついに1年経過で、1日500PV突破!

 

月に1回の更新で、ですよ?すごくないですか?

しかも驚いたことに、はてなのコミュニティを利用してないんです。

読者数がたったの6人なんです。

ブログを開設してからの総記事数は、100記事にも満たない48記事です。

 

 噂のエイジングフィルター

ドメインを寝かせる、といった裏技があるのはチラッと見たことがあります。

なんでも「エイジングフィルター」というものが存在するらしくて、それはGoogle先生が設置するスパム防止の機能で、フィルターがかかっていると新しいドメインでは検索の上位に表示されず、半年ぐらい経ってから、やっとそのフィルターを外してくれるらしいです。

 

フィルターが外れる条件は半年間であって、記事数は関係ない、らしいです。

らしい、ばっかりですけど、ユーザーが勝手に言ってるだけで、Google先生が言ったってソースがどこにもないんですよね。

だから、都市伝説的なものだと思っていたのですが、どうやらそうでもない、らしいです。

 

寝かせるだけでPVが増えていく!なんという夢のような話!

こんな美味しい話ないじゃないですか!楽してPVが稼げるのですよ!

違う違う違う違う!そうじゃない。(鈴木さん?)

 

それじゃあ何のためにブログやってるのかわかんない。

そもそもいろいろ吐き出したくてブログはじめたんでしょ。

あたしはいつからそんなPVの亡者に!

 

捕らぬ狸の皮算用

でもね。ちょっと考えてみてください。

アドセンスはクリック率1%でも、1PV当たりの利益は0.2円~0.3円ほどになると言われています。

もちろんはてなProであることが条件ですよ。

 

月に1回の更新で500PV楽勝だったとしたら、1日平均125円ですから1か月で3,750円の利益が出ます。

大事なことなので、もう1回言います。

月1回の更新で3,750円です。

はてなProの月額料金もドメイン代も余裕でペイできてしまいます!

 

つまりですね、書きたいことがあれば好きなだけ更新すればいいけど、ブログもうめんどくさいなー飽きちゃったなーテンションガタ落ちだぜー、と、なったとしてもですよ、Pro契約でブログを残しておいて、月に1回ぐらいでもいいから本気記事書いて継続すれば、絶対に損はしないってことなんですよ。

 

これって結構重要なことだと思いませんか?

私的にはブログレンタル料さえペイできれば、気持ち的には楽だなーって。

 

でも本当にそんなうまい話があるのでしょうか?

自分で書いておきながら、こんなこというのもなんですが、たいへん嘘くさいです。

同じことを他人から言われたら、私なら信じません。

 

でも上のほうで書いた、月に1回の更新で1日500PV稼ぐサイトさまを見たっていうのは本当です。

現在も月に1回の更新をがんばって(?)おられます。

PV数サバ読んでる可能性?

それはたぶんないと思うんですけどね。

ログのSSが載せてあったし、捏造してまで載せる理由がよくわかりませんもの。

 

他にもそういうブログがないかなって思って探してみましたが、徐々に更新が減って、その後ピタっと止んでしまうケースばかりなんです。

それにやる気が失せて更新の減ったブロガーさんは、PVの公開もしないですからね。

Pro契約でブログを残されているのは、それなりの収益があるからなのか、契約が残っているだけなのかはちょっとわかりません。

 

例のブログを発見するまでは、100記事書き上げるまで毎日更新するつもりでいたのですが、なんというか、ガクっと肩の力が抜けてしまいました。

やる気がなくなった、という意味ではないです。

 

毎日更新!の呪縛から解放された気分とでもいいますか。

そこまで必死にならなくても、見てくれる人は見てくれるだろうし、数は少なくても内容のある記事をアップするほうがいいのかなーって感じですね。

 

これからだって、書きたいことがあれば、些細なことであってもどんどん書いていきますよ。

500PVぐらいで満足してちゃいけませんしね。(まだ一度も500PVなんて行ってません・・)

もし半年このブログが続いたら、PV数発表しちゃおうかな。