ぐーたら主婦ブログをはじめる

お金はないけど心は錦 47歳子なしで引きこもりがちなぐーたら主婦が日々思うことを綴ります

踏み台昇降 ステップ台 お金をかけずにダイエットしましょ ~導入編~

私のダイエットのモットーは「お金をかけないこと」です。

とくに理由はありません。あえて申し上げるなら私がケチだからです。

 

お金をかけずにダイエット

タダかお金を払うか

さあ!どっちか好きなほうを選んでください、と言われれば、誰だってタダのほう取りたいですよね。

関西人ならほとんどの人は、理由なんて後回しにして間違いなくタダのほう選びますよ。

 

3年前ほど前に、度重なるタバコの値上げに辟易としてしまい、禁煙を決意したときだって、「気合!」だけでなんとかしました。

節約するために禁煙するのだから、その禁煙をするために禁煙外来にいったりしてお金を使うのは納得がいかなかったからです。

 

もちろん自分の意思でなんとかならなければ、お世話になることも考えておりました。

でも、できればタダで済ませたい!その思いだけで20年以上続けた喫煙をやめることができたのです。お金の力ってすごい。

 

ダイエットに関しても、はじめからお金をかけるつもりはありませんでした。

そんなケチな私が、唯一買ったともいえるダイエット器具がこちらです。

犬のアイキャッチ画像と関係ないじゃん!

騙された!サムネイル詐欺だ!と、お怒りの方。

恐れ入りますが、もう少しだけこの先もお付き合いください。

 

その前に踏み台昇降についてのご説明が必要でしたね。

踏み台昇降運動とは、スポーツテストなどでおなじみの踏み台を昇ったり降りたりする運動です。 脂肪燃焼、筋力アップがこのダイエットで期待出来ます。 有酸素運動をおこなうことにより、脂肪燃焼だけでなく自律神経のバランスが整えることができるので 睡眠や便秘などの悩みの解消につながることも多いようです! 踏み台昇降運動ダイエットの方法・効果の紹介

踏み台昇降運動ダイエットの方法・効果の紹介 | @niftyスポーツクラブ

投げやりですみません。

詳しくはGoogle先生に聞いてください。

 

お金をかけない、がモットーですから、最初はいらない雑誌を段ボール箱に詰めてやっていたのですが、長時間つかっているうちに、どんどんへこんで足元が不安定になってきました。

 

しかも高さ15㎝程でしたけど、超重いです。邪魔です。

うちには老犬がいましたからそんなものずっと転がしているわけにはいけません。

 

で、ステップ台の購入に踏み切りました。写真で見た感じはとてもコンパクトに見えました。だってこれですよ?そんなに大きく見えますか?

f:id:rararutan:20171007141351j:plain

 たしかにちゃんとサイズは書いてありました。

横幅68㎝です。大きいです。

でもこうゆうのって、写真のイメージで買っちゃいませんか?

 

私は勝手に、この画像の方を女性だと思い込んでおりましたが、ひょっとするとものすごく大柄な男性なのかもしれません。

よく見れば胸がまっ平だし、しかし私のようなAAカップの可能性だって、それにふくよかなラインが女性っぽくもあるし・・

うーんやっぱりわかりません。

 

注文したものが届いたとき、一瞬なにを注文したのか思い出せませんでした。

少しドキドキワクワクしながら開けてみたと、思っていたよりもずっと大きなステップ台が出てきてがっかりです。

これは、うちの愛犬が使っていたお食事台です。

f:id:rararutan:20171007141547j:plain

とても愛らしい姿ですね。ご飯を食べているように見えるでしょう?

実はこれ、スコースコーと目を半分開けたまま、寝息をたてて寝てるんですよ。

ご飯を食べている最中に疲れたらしく、そのまま寝てしまったんです。

 

なぜかうちの子はこの隙間が好きで、私が台所で作業していると・・

あ。犬自慢はとてつもなく長くなるので、またの機会にしておいて、このお食事台と比較してみたいと思います。 

お食事台の高さは15㎝なので、ステップ台と同じとなっております。

f:id:rararutan:20171007143833j:plain

これで、いかに巨大かわかっていただけたと思います。

アイキャッチ画像をあれにしたのはわざとですけど、だってステップ台の画像じゃあんまりクリックしてくれなさそうなんだもの。

 

でもまあ、でかいのは事実ですが、今でも毎日使ってますし、安定性は抜群です。

テレビを見ながらでも、うっかり足を踏み外すなんてことはありませんから、買ってよかったなーって思ってます。

子育てや介護なんかで、ウォーキングの時間がゆっくり取れない方には、ぜひおすすめしたいですね。

 

あ、そうそう、ウォーキングだとウエアだの靴だのにお金かかりますが、室内ならパンツ1枚でも(なんならすっぽんぽんでも)平気ですから、ほんとにお金がかかりません。ただし、風邪は引かないでくださいね。

 

私も、老犬介護の必要がなくなった今では、ウォーキングに出る時間なら十分にあるのですが、一人ではお日様の下を歩きたい、といった気持ちが全く湧いてきません。

なので、もうしばらくの間は、このステップ台のお世話になることにしたいと思います。

 

実践編はこちらになります。