ぐーたら主婦ブログをはじめる

お金はないけど心は錦 47歳子なしで引きこもりがちなぐーたら主婦が日々思うことを綴ります

助けて!511-CPU ファン非検出。ファンは回っているのにエラーが頻発

なんですかこれ!言ってることはわかるんですが、懐中電灯でパソコンの吹き出し口?穴がいっぱい開いてるとこから中を覗いてみたら、ファンは元気よく回っていました。

CPUファンってたしか側面についてるやつですよね?

回ってるのに511-CPU ファン非検出!

f:id:rararutan:20171007195708j:plain

念のため中をあけて、線を抜いたり刺したりしてみたんですが症状は一向に治まらず。

ここ1週間ぐらい、起動時に必ずこのメッセージが何度も出て、なかなか立ち上がりません。

 

動いてるけど認識してないって感じなんでしょうか?

ド素人の私でも、取り換えないとダメそうだってことはわかります。でも、ちゃんと回ってるのに・・

 

こうゆうメッセージってすごく気持ち悪いっていうか、怖いです。

どうしても「ぼうけんのしょがきえてしまいました」を思い出してしまいます。

あのメッセージとSE音は、トラウマとなって今も私の胸に深く刻まれています。

せっかくブログをはじめて、私の冒険はまだはじまったばかりだというのに。

 

実はこのパソコンの前のパソコンも、ファンの調子が悪くて苦労したんです。

突然ファンが、ガラガラガラガラ!と、とてつもない異音を発するようになって、天板のとこを思いっきり叩いたら静かになるのですが、いくら叩いても音が収まらなくなり、叩きすぎて手もいたいし、寝ている愛犬はびっくりして飛び起きるしで、結局買い換えることになりました。

古い型だったので、いい機会かなーって。

 

CPUファンってどんな部品?

CPUには大きく分けると2種類あって、マザーボードに対して水平に取り付けられているものを、トップフロー型垂直に取り付けられているものを、サイドフロー型と呼びます。

多くのパソコンはサイドフロー型です。

私のデスクトップもこのサイドフロー型でした。

迷ったらこれにしとけと言われるぐらい有名なクーラー。

amazonでもベストセラー堂々の1位です。

でも4,000円ちょっとします。

ちゃんと回っててもエラーになるってことは、取り換えてもエラーになる可能性だってあるわけで・・うーん、困りました。

 

10月21日経過報告です

この記事、Googleからのアクセスが一番多かったので、経過報告しておきます。

あのあとエアーダストを買ってきて、中を簡単にお掃除してみました。

 

ド素人の私には、分解するなどといった恐ろしいことはできませんので、ファンのプラグの抜き差し意外はなにも行っておりません。

が、今のところ、症状が治まっております。

 

それ以来一度もエラーは出ておりません。

ファンは相変わらず元気に回っているので、このまましばらく様子を見ようかと思います。