ぐーたら主婦ブログをはじめる

お金はないけど心は錦 47歳子なしで引きこもりがちなぐーたら主婦が日々思うことを綴ります

鶏もも肉の葱塩だれ 皮をパリパリに焼くコツ必見!

今日は日曜日であることも影響したのでしょうか。

思ったより先ほど書いた記事の反響があったため、驚きと喜びが隠し切れません。

 

まだまだはじめたばかりなので、反応なくてもくじけまいと思っておりましたが、やはりコメントをいただけると嬉しいものですね。

 

返信するのですら号泣してしまい、鼻水垂らしながら入力しておりました。

おかげで鼻のかみすぎでお肌がヒリヒリします。

f:id:rararutan:20171001192814j:plain

今日の簡単レシピです。

 

鶏もも肉の葱塩だれ
  1. 鶏肉は皮目からこんがり焼く
  2. たれはたっぷりの長ネギ(20㎝ぐらい)ごま油、ポッカレモン各大匙1.5、塩小さじ1/2を混ぜ合わせる
  3. 鶏肉にたっぷりかける!

皮目をパリパリに焼くコツは、皮目を焼いているときに、フライパンに落とし蓋をします。(写真忘れたあああああ)

完全に蓋をして蒸気を閉じ込めるのではなく、あくまでも落し蓋です。

 

その時になるべく裏面まで火が通るよう、弱めに火力調節をします。

そして、最後に裏はさっと焼くだけにします。

 

裏からしっかり火を通してしまうと、皮が蒸気でしんなりしてしまうからです。

このようにするとプロが焼いたみたいな超パリパリの皮に仕上がりますよ。

お試しあれ!

 

これはほんと、まじ美味いっす。

うちが鶏肉率異様に高いのは節約のためですけどね。

 

今日のは国産で、100g69円でした。

夫も私も大の鶏肉好きなので、まったく問題なし。