ぐーたら主婦ブログをはじめる

お金はないけど心は錦 47歳子なしで引きこもりがちなぐーたら主婦が日々思うことを綴ります

秋物のバーゲンっていつ?節約とおしゃれの秘訣 濃い系の秋色は選ばない

暑い夏も終わりを告げ、肌寒い季節になってきました。

今日は秋物衣料の買い出しです。

 

ガッツリお買物をするのは、夏の終わりのバーゲン以来であります。

節約主婦を名乗るからには、季節の変わり目、シーズンオフのバーゲンセールは見過ごせませんよね。

 

秋物のバーゲンっていつ?

しかし秋物のバーゲンって微妙、というか、わかりづらい、というか、夏と冬のような大々的なバーゲンを行うことなく、さりげなく冬物に取って代わっていることが多いのが困りものです。

WEBチラシで確認はしておりますが、私がよく行くショッピングモールに入っている専門店では、個々でチラシを出していませんし。

 

調べてみたところ、やはり大々的には行われないようで、規模も小さく、ブランドによってはバーゲン自体やらないことも。

やるとすれば10月ぐらいが多いらしいです。

とりあえず土日だし、ちょっとは安くなってるだろーと思ってブラブラしてまいりました。

 

買ったのはシマシマのカットソーと、シマシマのカーディガン、旦那のカットソー2枚とマグカップ2個。

私の服がシマシマばっかり。

 

夏の終わりのバーゲンで買った半袖もシマシマだったから、シマシマはもうやめとこうと思ったのに、なぜだかシマシマが手に吸い付いてきます。

シマシマの呪いです。

 

普通はここで、どこそこのショップでいくらいくらで買って、着てみたらこんな感じで、と写真を載せて「どう?素敵でしょ?」なんてやるべきなんでしょうが、写真のセンスがほんとにひどくて、結局うまく撮影できなかったので諦めました。

 

というか、買い物で疲れました。

ぐーたら主婦はどこまでいってもぐーたらです。

ブログの運営はハードルが高いですね。

 

そもそもブログの開設は、まだ私には早すぎたのではないかと、後悔しつつあります。

何もないのは寂しいので、久しぶりに買った食器でも。

f:id:rararutan:20170930211532j:plain

うーん・・実物はもっと素敵なんですよ。

写真の腕が悪いので、なんかぱっとしないですね。

 

濃い色味は着こなしが難しい

これだけではあれなので、秋物を選ぶ際の節約の秘訣を一つ。

いかにも秋ですよ!って感じの色は避けましょう。

 

濃いグレーとか、濃いブラウンとか、濃藍や濃赤ですね。

選ぶのなら淡い系の色を。

もちろん、春にも着る為です!

おしゃれな人はそんなことしませんけどね!

 

でも実は、おしゃれ目線で見たときにも、同じことが言えるんですよ。

個人差はありますが、女性の見た目は、20代と30代ではそれほど差がないように思います。

 

30代の女性はまだまだ若々しく、20代に見える方も数多くおられるのではないでしょうか。

ところが大きく変化するのが、40代です。

 

40代になって、暗い色の服を着た自分を鏡で見たときに、あれ?って思ったんです。

暗い色のせいで、肌のくすみ、衰えが一層目立っているような・・

若いときは、もう少しスタイリッシュに決まっていたような気がするのに。

 

実際、写真をとるときのテクニックにも紹介されているように、白い服を着て撮ったほうが、レフ版効果で顔色が明るく映りますよね。

そういった点からも、暗い色を着こなすのはこの年齢になると難しいのです。

なので、今日選んだシマシマも白がベースのものにしました。

 

今日は疲れたので、夫には申し訳ないけど、スーパーのお惣菜です。

明日からはがんばります!(明日から、っていうやつに本気で頑張る人はいません)