ぐーたら主婦ブログをはじめる

お金はないけど心は錦 47歳子なしで引きこもりがちなぐーたら主婦が日々思うことを綴ります

頑固な便秘もマグネシウムで解決したと思ったものの

体重がいきなりプラス500g。原因はマクドナルド!・・ではなく

寝不足と便秘。ですね。

お通じが今日で3日もありません。

 

 やっと見つけた自分にあった便秘薬

これでもか!ってぐらい酷い便秘に悩まされておりまして、便秘にいいとされる食品や飲料、サプリや漢方、体操やマッサージ、それはもう手当たり次第に試しました。

いろいろ試した結果。

 

・漢方を含める下剤

 トイレから離れられなくなる

・サプリや健康食品の類

 とにかくお高い!

・便秘にいいとされる一般食品

 効き目なし

・体操、マッサージ、ツボ押し

 効き目なし

・こないだテレビでみたしょうがココア

 まずい!

 

そこで処方していただいのがマグネシウムです。

  • お腹が痛くならない!
  • 価格が安い!

こんなに素晴らしいお薬をなぜ一番最初に試さなかったのか。

毎日飲む必要はあるけど、私の場合で3粒を寝る前に飲むだけです。

持病のお薬を毎日飲んでいるので「ついで」で飲めます。

こんなお手軽なものはありません。

 

マグネシシウムに頼ってからはすこぶる調子がいいです。

腸が活発に動いているのがわかるし、基本的には毎日するっと出ます。

 

でも時々下痢と便秘を繰り返すことがあって、お薬の量はその都度調節するのですが、飲んでも出ないときや、飲んでないのにゆるかったりするときがあります。

出ないときでも、マグネシウムのおかげで便が硬くなることはありませんが。

 

結局のところ私のこの頑固な便秘は、体質もあるでしょうが、ストレス性のものでもあると思うんです。

普段は昼食後、数時間で便意が襲ってくるのに、それが外出先では絶対に便意が感じられない。

今日も昨日も昼食後にでかけていましたから。

 

今月のはじめに2泊3日で旅行に行った時も、3日間一度も便意がありませんでした。

旅行先では普段以上に飲み食いしたこともあって2㎏増加。

 

少し焦りましたが、いつもの食事に戻して出すもの出したら、4日目あたりには、出発前の体重に戻すことができました。

というわけで、ほっとけばそのうち出るのであまり気にしないことにします。(←めっちゃ気にしてる)